目 次
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは?
Googleビジネスプロフィールとは、Google検索やGoogleマップでお店や飲食店を検索した際に、店舗の情報を表示したり、表示される情報を編集・管理できる無料ツールのことを指します。
提供元のGoogleでは、Googleビジネスプロフィールを以下のように紹介しています。
Google ビジネス プロフィールでは、マップや検索などの Google サービスでローカル ビジネスをどのように表示するかを管理できます。実店舗に顧客を迎え入れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる方は、ビジネス プロフィールを活用すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。
引用:Google ビジネス プロフィールへようこそ – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
なお、Googleビジネスプロフィールは、2021年以前は「Googleマイビジネス」というサービス名でした。そのため、「Googleマイビジネス」という名前で認識されている方も多いかもしれません。
Googleビジネスプロフィールの基本機能(できること)
では、無料で利用できるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の基本機能をご紹介していきましょう。
店舗の基本情報(ビジネス情報)を登録できる
まず、Googleビジネスプロフィールには店舗の基本情報(ビジネス情報)を登録することができます。
登録できる基本情報は以下のとおりです。
- ビジネス名(店舗名)
- ビジネスカテゴリ
- 開業日
- 電話番号
- ウェブサイト
- ソーシャルプロフィール
- メニューリンク
- 所在地とエリア(店舗の住所)
- サービス提供地域
- 営業時間/特別営業時間
- その他の補足情報
- サービス情報
- サービスオプション情報
- バリアフリー
- プラン
- ペット同伴の可否
- 客層
- 決済方法
- 特徴
- 設備
- 食事
- 駐車場
「投稿(最新情報を追加)」で顧客に最新情報を伝えられる
Googleビジネスプロフィールの「投稿(最新情報を追加)」機能を使うことで、オーナー(ビジネスプロフィール管理者)から閲覧ユーザーに対して、最新情報を伝えることができます。
具体的には、以下の情報をGoogleビジネスプロフィールに追加して伝えることができます。
- 最新情報を追加
- 特典を追加
- イベントを追加
写真や動画の投稿
Googleビジネスプロフィールでは、オーナー(管理者)が写真や動画を投稿することができます。これにより、店内の雰囲気などをユーザーに伝えることができます。
なお、写真や動画は来店してくれたお客様が投稿してくれることもあります。
メニューを追加できる
Googleビジネスプロフィールでは、店舗のメニューやメニュー写真を追加することができます。また、「注目のメニュー」として季節限定メニューなども追加できます。
その他の基本機能
上記以外にも、Googleビジネスプロフィールは以下のような機能を利用することができます。
- 口コミの確認と返信
- パフォーマンス(Googleビジネスプロフィールが閲覧された数)の確認
- 予約ボタンの設置
- 順番待ちリストボタンの設置
- ユーザーからのQ&A機能
Googleビジネスプロフィールを活用するメリット
ここからは、Googleビジネスプロフィールを活用するメリットについてご紹介していきます。
Googleの検索結果画面で見つけてもらいやすい
たとえばGoogleで「レストラン」と検索したとき、通常のテキストの検索結果よりも上部に、Googleマップと一緒に近くの飲食店が表示されます。
Googleビジネスプロフィールを充実させておくことで、この検索結果画面(ローカルパック)からユーザーに見つけてもらいやすくなります。
新規ユーザー(ローカル検索ユーザー)を獲得しやすい
上記のように「レストラン」でGoogle検索をして、出てきたお店に行こうとしている人は、ほとんどがまだそのお店に行ったことがない人だと思います。
つまり、Googleビジネスプロフィールの内容を充実しておくことで、ローカル検索から新規ユーザーの獲得につなげることができます。
お店の正確な情報を素早く更新できる
公式ホームページを持っている店舗であっても、毎日のように公式ホームページを更新するのは手間だと思います。
Googleビジネスプロフィールを活用することで、メニューの価格変更や季節限定メニューの更新など、お店の正確な最新情報をユーザーに対し素早く届けることができます。
また、Googleビジネスプロフィールはスマホから更新することができるので、情報を更新するオーナー側の手間も軽減することができます。
基本無料で利用できる
Googleビジネスプロフィールは、基本機能の項目でご紹介したように、店舗の集客に役立つ多くの機能を使うことができます。それにもかかわらず、Googleビジネスプロフィールは無料で利用することができます。
「なるべくお金をかけずにお店に集客したい……」
「低コストでお店にもっとお客さんを呼びたい……」
こんなふうに考えているオーナー様にとって、無料で利用できるGoogleビジネスプロフィールは集客に欠かせないパートナーになってくれると思います。
分析データの活用も可能
Googleビジネスプロフィールには「パフォーマンス」という項目があり、過去のGoogleビジネスプロフィールの効果を分析することが可能です。
Googleビジネスプロフィールの「パフォーマンス」から分析できる主な項目は、以下のとおりです。
- ビジネスプロフィールで実施されたインタラクション数
※インタラクション:ユーザーからの電話問い合わせ、メッセージ送信、予約、ルート検索などを行なった際に発生。 - ユーザーがビジネスを見つけた経路(モバイル/PCなど)
- ビジネスプロフィールの表示につながった検索数
- ビジネスプロフィールの表示につながった検索語句
- メニューのコンテンツを閲覧したユーザーの数
- ビジネスプロフィールからの通話数
- ビジネスプロフィールからの予約数
- ビジネスプロフィールからのルート検索数
- ビジネスプロフィールからのウェブサイトへのクリック数
これらの分析データを確認することで、Googleビジネスプロフィールをさらに最適化していくことに役立ちます。
Googleビジネスプロフィールのデメリットやリスク
無料で使えるGoogleビジネスプロフィールですが、デメリットやリスクが全く無いわけではありません。
より効果的にGoogleビジネスプロフィールを活用するためにも、ここでご紹介するデメリットやリスクをしっかり把握しておきましょう。
店舗情報が「書き換え」られる可能性がある
Googleビジネスプロフィールのデメリット・リスクとして、店舗情報がオーナーの了解を得ずに書き換えられる可能性があります。
Googleビジネスプロフィールはオーナーだけでなく、閲覧するユーザーでも編集することが可能です。これは、たとえばGoogleビジネスプロフィールを全く利用していない店舗の情報(営業時間など)を、常連客などが情報を補完する形で入力できる機能です。
ただし、善意での情報編集ならば良いのですが、悪意のある情報編集も可能である点が問題です。たとえば、ビジネス名が勝手に修正されてしまったり、営業時間が勝手に変えられてしまったりするリスクが考えられます。
こういったユーザー側による意図しない店舗情報の書き換えを防ぐためには、オーナーや管理者が定期的にGoogleビジネスプロフィールの店舗情報をチェックする必要があります。
誹謗中傷や低評価の口コミ(レビュー)を書かれる可能性がある
Googleビジネスプロフィールは、ユーザー側からもレビューや写真を投稿することができます。そのため、ユーザーからの根拠のない低評価や誹謗中傷といった口コミ(レビュー)を書き込まれてしまうリスクが、Googleビジネスプロフィールにも存在しています。
Googleは不適切レビューを検知して削除する対策を行なっていますが、完璧ではありません。もしも誹謗中傷のような口コミ(レビュー)が書き込まれてしまったら、スパムや冒涜的な表現といったGoogleのポリシーに違反しているので、Googleへ削除依頼をすることができます。
ただし、たんに低評価のレビューは削除がむずかしいので、できるだけ丁寧な口調で返信をしてレビューを読む他のお客さんからの印象を良くしたり、低評価が目立たないほど良いレビューを増やしたりする対策が効果的です。
Googleビジネスプロフィールの効果的な使い方
ここからは、Googleビジネスプロフィールを効果的に活用するための方法・テクニックをご紹介していきます。
オーナーが投稿できる情報・コンテンツを充実させる
Googleビジネスプロフィールの基本機能でご紹介したように、Googleビジネスプロフィールはオーナーがさまざまな情報やコンテンツを投稿して充実させることができます。
Googleビジネスプロフィールを充実させることで、お店に興味を持ってくれた人が実際に「行ってみたい」と思ってくれやすくなるだけでなく、次にご紹介する「MEO(ローカルSEO)対策」にもつながります。
MEO(ローカルSEO)対策をしっかり行う
MEOとは、マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)の略称で、Google検索の順位を上げるSEO(Search Engine Optimization)のGoogleマップ版となります。なお、MEOはローカルSEOと言われることもあります。
MEOを行うことで、ユーザーがローカル検索を行なった際に、Googleマップ上で上位に表示されやすくなります。
Googleマップでの検索順位の決まり方は、検索キーワードとの「関連性」、検索したユーザーからの「距離」、店舗の検索数やSNSでの口コミなどの「知名度」によって左右されます。
そのため、Googleビジネスプロフィールのカテゴリやメニュー、写真、所在地、WebサイトURLなどの情報を充実させることで、検索キーワードとの「関連性」を高めることができるため、MEO対策につなげることができます。
口コミを増やすための施策を行う
Googleビジネスプロフィールの口コミ(レビュー)の投稿数は、上記でご説明したMEO(ローカルSEO)においても非常に大切な要素です。また、来店を検討しているユーザーにとっても、良いレビューが多いことは来店の後押しになります。
Googleビジネスプロフィールの口コミ(レビュー)を増やすためには、以下のような施策が有効です。
口コミ投稿用URLのQRコードをポップやチラシで掲示
Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿用URLを作成し、店内にポップやチラシ、フライヤーを使って掲示することで、お客様からの口コミ投稿を促すことができます。なお、口コミ投稿用URLのQRコードは、無料のQRコード作成ツールなどで簡単に行うことができます。
来店中のお客様に口コミの投稿を直接お願いする
Googleビジネスプロフィールの口コミ(レビュー)を増やす方法として、来店中のお客様に直接お願いする方法も有効です。タイミングとしては、お客様が着席して、お水やおしぼりを提供するときなどが望ましいでしょう。
SMS(ショートメール)で口コミ投稿を依頼する
会員制サービス等でお客様の電話番号を把握している場合は、SMS(ショートメール)を使って口コミ(レビュー)の投稿をお願いするのも効果的です。
投稿された口コミにはこまめに返信する
上記でご紹介した方法で口コミ(レビュー)を集めた後は、集まった口コミに対してこまめに返信する必要があります。
口コミ(レビュー)に対してまったく返答しない店舗は、来店を検討している新規ユーザーにとってマイナスポイントです。また、MEO(ローカルSEO)的にも決してプラスにはなりません。
口コミへの返答は地道な作業ですが、新規のお客様を呼び込むために必要な作業だと思って、一件ずつ丁寧な口調で対応するようにしましょう。なお、低評価への対応は特に気をつけて丁寧に対応することで、新規ユーザーへの心証を良くすることができます。
信頼できる企業に運用・管理を外注するのもアリ
「お店を経営しながら、Googleビジネスプロフィールの運営・管理までするのはとても無理……」
「IT関係のツールにはうとくて、なかなか手を出せない……」
上記のような店舗様は、信頼できる企業にGoogleビジネスプロフィールの運用・管理を外注するのもひとつの手です。苦手な分野を貴重な時間をつかって頑張っても、高い費用対効果は見込めないことが多いです。
それであれば、Googleビジネスプロフィールの運用・管理を得意としている企業に任せてしまうことで、本業である店舗運営に集中することができます。
Googleビジネスプロフィールの運用・管理なら広報代理店へ
この記事では、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の概要や基本機能(できること)、活用するメリット・デメリットやリスク、効果的な使い方などをご紹介してきました。
「Googleビジネスプロフィールの有用性は分かったけど、自社での運営・管理は難しそう……」
こんなふうにお悩みの店舗様・企業様は、日本で初めて広報に特化した代理店「広報代理店」にお任せください。
広報代理店では、店舗様に代わって必要な情報を入力し、ローカル検索で上位に来るためのMEO施策を行うことができます。
無料のGoogleビジネスプロフィールを最大限活用して、広報代理店といっしょに新規のお客様を獲得していきませんか?
Googleビジネスプロフィールの運用・管理のご相談は、広報代理店までお気軽にお問い合わせください。