SNS運用代行とは?メリット・デメリットや費用相場、仕事内容
SNS運用代行とは?
SNS運用代行とは、企業などのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の運用を、代行して行なってくれるサービスのことを指します。
「SNSアカウントは持っているけれど、更新ができていない……」
SNS運用代行サービスは、上記のような企業様のあいだで利用が広がっています。
SNS運用代行の対象となるSNS
SNS運用代行で対象となる代表的なSNSは、以下のとおりです。
- X(旧Twitter)
- Instagram(インスタ)
- Facebook
- TikTok
なお、SNS運用代行サービスを提供している会社によって、対象となるSNSは異なりますので注意しましょう。
SNS運用代行で委託可能な仕事内容・業務内容
SNS運用代行サービスでは、一般的に以下の仕事内容・業務内容を委託することができます。
- SNS投稿計画の立案
- SNSの投稿文・画像作成と投稿
- リアクション(「いいね」やコメント)への対応
- 不適切コメントの監視と削除
- SNSの運用レポート作成と分析
- SNS運用についての改善案の提案
- SNSキャンペーンの企画や運用
- SNS全般に関するコンサルティング
なお、上記の業務内容は一例です。SNS運用代行サービスを提供している会社によって、委託可能な仕事内容・業務内容は異なります。
企業がSNS運用代行を利用するメリット
ここからは、企業がSNS運用代行サービスを利用するメリットについてご紹介していきます。
本来すべき業務に専念できる
SNSの運用は、一見すると誰にでもできるように思われるかもしれません。しかし、SNSに発信するコンテンツの内容(ネタ)を考えたり、各種SNSの特性に合わせた投稿をしていったりする必要があります。
また、例えばX(旧Twitter)とInstagram(インスタ)など、複数のSNSを運用しようと思った場合、担当する社員の手間や作業時間は膨大なものになってしまうでしょう。
SNS運用代行サービスを利用することで、SNS担当者の手間や作業時間を大幅に削減することができます。これにより、社員が本来やるべきだった仕事に注力することができるため、生産性のアップも期待できます。
SNSの更新頻度が高くなり効果が出やすくなる
SNS運用でまず大事なことは、定期的な頻度で更新をし続けてることです。SNSの投稿が滞ってしまうと、SNSアカウントをフォローしてくれているユーザー(フォロワー)への印象が悪くなってしまったり、企業の存在を忘れられてしまう可能性があります。
SNS運用代行サービスを利用することで、SNSの更新が定期的かつ適切なタイミングで行われるようになるため、フォロワーに対し好印象を与えることができるでしょう。
また、SNSの更新頻度は新規のフォロワー獲得にも大きく影響しますので、SNS運用に対するプラスの効果も期待できます。SNSでブランディングの促進を狙っている場合でも、できるだけ高頻度の更新が求められます。
質の高いSNS投稿が期待できる
SNSの運用を自社で行うのに比べて、SNS運用代行会社に依頼したほうがSNSへの投稿の質(クオリティ)を上げられる可能性が高いです。
その理由としては、自社社員がSNS運用に関する経験やノウハウが乏しい可能性が高いのに対し、SNS運用代行会社は日常的にSNS運用を行なっているため、さまざまなノウハウや経験を持っている可能性が高いからです。
SNS投稿のクオリティは、「いいね」や「リポスト」、「コメント」といったユーザーからのリアクションに大きく影響します。SNS投稿をバズらせたいと考えている場合などは、特にSNS投稿のクオリティは高いほうが良いでしょう。
SNSへの投稿をきっかけとした炎上リスクを防ぎやすい
企業がSNS運用する上での注意点・リスクとしては、SNSへの投稿をきっかけとした「炎上」が発生する可能性がある点です。ここでいう「炎上」とは、Web上の特定の行為を行なった人物・組織に対して、批判が殺到し収集がつかなくなる事態のことを指します。
企業におけるSNS投稿からの炎上としては、薬機法や景品表示法への違反、ジェンダー軽視やハラスメントなどのコンプライアンス違反など、過去にもさまざまな事例があります。
SNSでひとたび炎上してしまうと、企業の信頼が著しく低下してしまうだけでなく、社員が対応に追われ通常業務が困難になってしまうことも考えられます。企業SNSの運用を避けるためにも、SNS運用をプロであるSNS運用代行会社に任せてしまうことで、経営のリスクヘッジにもなるのです。
企業がSNS運用代行を利用するデメリット・注意点
続いて、企業がSNS運用代行サービスを利用するデメリットや注意点についても確認していきましょう。
自社にSNS運用ノウハウが蓄積されにくい
SNS運用を代行会社に外注することで、企業側の負担は大幅に軽減され、なおかつ自社でやるよりも成果が期待できる場合が多いです。
しかし、SNS運用代行会社がどういったノウハウやテクニック、技術でSNS運用を行なっているのか分からないため、自社でのSNS運用に関するノウハウは蓄積されません。自社にSNS運用に関するノウハウが溜まっていかないと、ずっとSNS運用代行サービスを利用し続けなくてはいけなくなります。
ただし、自社社員の育成コストなどを考えた場合、信頼できるSNS運用代行会社にずっと任せてしまったほうが、結果的に低コストで済む可能性もあります。
効果が出るSNS運用代行会社の見極めが難しい
X(旧Twitter)をはじめとしたSNSが日本で浸透しはじめたのが、大体2010年頃と言われています。そう考えると、「SNS運用代行」という仕事もその頃に誕生したことになりますので、SNS運用代行会社はどこも長くて10年前後の実績ということになります。
元からあるWebマーケティングやコンサル系企業が新たにはじめた事業という可能性もありますが、「SNS運用代行」に絞れば特筆して歴史がある企業は存在しないことになります。
そのため、本当に効果を出せるSNS運用代行業者を見極めるのが難しいというデメリット・注意点が存在します。新規企業や新規事業であるケースが多いとは思いますが、そういったなかでもできるだけ過去の実績やネットのクチコミなどを見て、SNS運用代行会社を選択することが大切です。
業務委託コストがかかる
メリットが多いSNS運用代行サービスですが、利用する場合は業務委託コストが必要です。
ここで大切な考え方として、「頑張って自社でSNS運用した場合のコスト(時間コストと人件費)」と、「SNS運用代行会社に任せた場合の業務委託コスト」を比べてみることです。多くの場合で、代行会社が持っているノウハウや成果まで考えると、「SNS運用代行会社に任せたほうが低コストで済む」という結論になりやすいかと思います。
なお、SNS運用代行サービスの費用は会社ごとに異なりますが、「できるだけ安い会社」を探して依頼しても効果が出なければ意味がありませんので、安さよりも「効果が出るかどうか(実績が豊富かどうか)」で業者を選ぶことが大切です。
SNS運用代行サービスの費用相場については、次の項目で詳しく解説します。
SNS運用代行サービスの費用相場・料金相場
SNS運用代行サービスの費用相場・料金相場は、委託する業務の内容によって異なります。
月5万円~で受けられるSNS運用代行サービス
「月5万円~」で依頼できるSNS運用代行サービスの業務内容は、以下の通りです。
- SNS投稿内容(文章・画像)の作成のみ
- SNSへの投稿代行のみ
※上記費用と業務内容は一例です。
SNS運用業務の一部を軽減したい目的であれば、「月5万円~」程度のSNS運用代行サービスで十分でしょう。
月10~30万円で受けられるSNS運用代行サービス
「月10~30万円」で依頼できるSNS運用代行サービスの業務内容は、以下の通りです。
- SNS投稿内容(文章・画像)の作成
- SNSへの投稿代行
- SNSの簡易分析
※上記費用と業務内容は一例です。
SNS運用業務の多くを委託して自社の負担を軽減したり、SNS運用を効率化していきたい場合は、「月10~30万円」程度のSNS運用代行サービスがオススメです。
月50万円以上で受けられるSNS運用代行サービス
「月50万円以上」で依頼できるSNS運用代行サービスの業務内容は、以下の通りです。
- SNS投稿計画の立案
- SNS投稿内容(文章・画像)の作成
- SNSへの投稿代行
- リアクション(「いいね」やコメント)への対応
- 不適切コメントの監視と削除
- SNS運用の詳細レポート作成・分析
- SNS運用についての改善案の提案
- SNSキャンペーンの企画や運用
- SNS全般に関するコンサルティング
- SNS広告の運用
※上記費用と業務内容は一例です。
SNS運用による成果を最大化したい場合は、「月50万円以上」のSNS運用代行サービスを選択すると良いでしょう。
SNS運用代行なら「広報代理店」までご相談ください!
この記事では、「SNS運用代行」サービスについて、SNS運用代行の対象となるSNSや委託可能な仕事内容・業務内容、企業がSNS運用代行を利用するメリット・デメリット、SNS運用代行の費用相場などについてご紹介してきました。
X(旧Twitter)やInstagram(インスタ)といったSNSは、企業のWebマーケティングにおいて、今や無くてはならない存在となりました。しかし、自社でSNSを効果的に運用していくのは、SNS運用の経験がある人材がいない企業の場合では、ハードルが高いのが現実かと思います。
また、自社でなんとかSNSを運用できたとしても、効果が出やすい投稿のノウハウが無いと、なかなか成果を出すことも難しいのではないかと思います。
SNS運用代行サービスを利用することで、SNS運用のプロに御社のSNSを効果的に運用してもらうことができます。投稿の内容や投稿する時間帯なども、企業ごとの特性に応じて最大限効果出るように工夫しますので、自社で運営するよりもスピーディーに成果が出やすいでしょう。
お客様の想いを広める“広報”に特化した代理店である「広報代理店」でも、SNS運用代行サービスをご提供中です。お客様のご要望に合わせて、サービス内容や料金の柔軟なカスタマイズが可能です。
SNS運用代行サービスのご利用を検討されている方は、「広報代理店」までお気軽にご相談ください。
>>お問合せ | 広報代理店
また、広報代理店のSNS運用代行サービスの事例については、以下の記事をご覧ください。
>>ターゲット層へ効果的にアプローチ!広報代理店「いっしょにインスタグラム(インスタ運用代行)」事例“エーエス・ライジング様”編